オリーブオイルは比較的、手に入れやすいオイルですので、どこに住んでいても、どなたでも、おそらく近くのドラッグストアーに取扱いがあるので買うことができます。オイルとしても優秀で、ビタミンEを豊富に含んでいて、保湿効果も高いです。また、そんなに高価でないので、おしげもなく頭皮マッサージのためにたっぷり使うことができるのです。
頭皮マッサージは、洗髪前でも洗髪後でもかまいません。洗髪前のまだ汚れの残っている状態の場合は、オイルを少し多めに使います。多目のオイルを使うことで、頭の表皮の毛穴にたまった余分な脂をとかし出し、よごれもクレンジングすることができます。行ってみれば、頭皮をオイルクレンジングするイメージです。オイルはあまりサラサラした状態のものは向かないので、このオイルの粘度が適しているといえます。
洗髪後の頭皮マッサージでは、シャンプー後の清潔な頭皮に、少量のオイルを手に取り、指の腹で頭皮をもむようにマッサージします。爪で頭皮を傷つけるのだけは避けましょう。指の腹でマッサージすることで、毛穴を刺激し、血行の促進にもなります。こうして頭皮の環境が健康な状態に近づけば、働きが正常化され白髪への効果も期待できます。