黒髪をきれいなまま守る方法の一つとして、良質のタンパク質をとることが挙げられます。体内では作ることのできない必須アミノ酸がバランスよく含まれた食材を指します。食べ物からしか取り入れられず、バランスが悪いと少ないアミノ酸に全てが合わされてしまうという性質を持つため、バランス良く沢山必須アミノ酸が入っている必要があるのです。もちろん、いろいろな食材を組み合わせてバランスを整えても大丈夫です。
一つの食材から効率よく取り入れたい場合にお勧めなのは、プロテインというサプリメントや卵です。卵はコレステロールが心配という人もいるようですが、病気などで控えるよう言われていなければ、1日1個食べても全く問題はありません。サプリメントのプロテインというと、スポーツ選手などの筋力アップのイメージがあるかもしれませんが、最近は美容のための商品も出回っています。加工品ですので、バランスを考えて作られている場合が多いです。アミノ酸スコアという表示があれば、参考にするとよいでしょう。
他におすすめな食べ物としては、大豆や豚肉があります。大豆に含まれるイソフラボンや、豚肉に含まれるビタミンB群も、美髪になるお役立ち成分だからです。